在日华人IT论坛

找回密码
 立即注册

扫一扫,访问微社区

查看: 801|回复: 0

在日华人的奋斗 簿記学习笔记 1

[复制链接]
发表于 2013-12-24 11:23:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 东瀛小书童 于 2013-12-24 11:27 编辑

簿記学习笔记 1 概論

全体の流れ
全体がわかれば道に迷っても、いま何処にいるのかがわかります。というわけで、簿記の世界図です。

企業の動き
目的
発起人の引受け・銀行からの借入れ等
出資会社はお金を出資して設立します。出し合ったお金は資本になります。
会社設立
資本金法人登記などの会社設立の手続きを済ませ、○○株式会社が世の中に誕生しました。
経済活動開始
儲け・利益の追求会社は利益を得るため、企業は資本をもとに、設備投資をし、従業員を雇うなどして、営業活動を開始します。
株主総会・
税金の支払い
投資家、利害関係者に報告会社に対して出資してくれた人や税務署などの利害関係者に対し、書類を提出して報告します。
翌期へ
会社存続会社が解散するまで、くりかえし続きます。
取引
商品の仕入
商品の売上
企業は、商品を安く仕入れ、高く売ることによって、利益を得ます。また、新しく工場を購入し、お金を支払ったりもします。簿記では、財産の増減変化をもたらす一切の事項のことを取引といい、一般の人がいうところの取引とは、やや意味が異なります。どういった取引が簿記の対象になるのかを学習します。
仕訳
または
伝票
原因・結果に分けて記録企業の経済活動を原因と結果に分け、伝票や帳簿の借方・貸方に分けて記録していきます。ここでは仕訳のしかたや、仕訳をする際に使用する五勘定・勘定科目や、簿記独特の記帳・計算方法について勉強します。
特に勘定科目はボリュームが多いです。
転記
集計仕訳をしたら、勘定科目ごとにまとめて、元帳に転記されます。帳簿の種類は様々です。
試算
ミスチェック転記された科目を試算表を用いて、ミスがないかをチェックします。
決算
帳簿締切り。決算書(貸借対照表・損益計算書)の作成実際に計算・集計された書類を見て、儲かったのかどうかがわかります。
企業の動き
目的
発起人の引受け・銀行からの借入れ等
出資会社はお金を出資して設立します。出し合ったお金は資本になります。
会社設立
資本金法人登記などの会社設立の手続きを済ませ、○○株式会社が世の中に誕生しました。
経済活動開始
儲け・利益の追求会社は利益を得るため、企業は資本をもとに、設備投資をし、従業員を雇うなどして、営業活動を開始します。
株主総会・
税金の支払い
投資家、利害関係者に報告会社に対して出資してくれた人や税務署などの利害関係者に対し、書類を提出して報告します。
翌期へ
会社存続会社が解散するまで、くりかえし続きます。

仕訳と転記は、毎日おこない、試算は週または月ごとにおこない、一年たったら決算をするという手続きを経て作成されます。

知识点
--------------------------------------
簿記上の取引
簿記では、財産の増減に関する活動のみを取引とみなしているんですね。
したがって、契約をした時点では、まだ財産は増減していないということで、簿記の世界ではまだ、取引とはみなしません。
契約が成立して、支払いなどの実際に、お金が動いた時点で、財産が増減したじてんで簿記では取引にあたるこいうことになります。

貸借対照表は一定時点(決算日)の財産状態を表し、
損益計算書は一定期間(一年または6ヶ月)の儲け・損を表しているという話でした。

財産法は期首資本と期末資本を差引くことによって儲けを計算する方法で、
また損益法は一定の会計期間中の収益から費用を差し引くことによって儲けを計算するという方法でした。
    財産法の計算式から期末資本-期首資本=純損益
    損益法の計算式から総収益-総費用=純損益

貸借対照表と損益計算書の関係は、利益が一致するということでした。

回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|在日华人IT论坛

GMT+8, 2024-10-18 20:32 , Processed in 0.035475 second(s), 15 queries .