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日本 转职后,更新签证所需材料

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发表于 2012-6-9 21:46:56 | 显示全部楼层 |阅读模式
転職した場合のビザ更新に必要な書類

転職した場合のビザ更新(「人文知識・国際業務」「技術」「技能」)に必要な書類について、時々問い合わせを頂きますので、整理して掲載致します。簡単に申し上げますと、転職した場合は、ビザ変更と同等の書類が必要になります。転職先の会社や、担当する職務内容について審査が必要となりますので、関係資料を提出します。
横浜入国管理局内 外国人在留総合インフォメーションセンターでの案内例
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申請人から
○在留期間更新許可申請書
○旅券、外国人登録証明書(提示)
○履歴書
転職前の会社から
○退職証明書
○住民税の課税証明書・納税証明書
現在の会社から
(1) 案内書(パンフレット)
(2) 登記事項証明書
(3) 直近の決算書(損益計算書、貸借対照表)
  新規事業の場合には、今後1年間の事業計画書
*公刊物等で機関の概要が明らかになる場合は、(1)から(3)を提出する必要はありません。
 公刊物等の写しを提出して下さい。
(4) 新しい雇用先での具体的な活動の内容、期間、地位及び報酬を証する文書(以下のいずれか)。
・雇用契約書の写し(職務内容、雇用期間、月額報酬等)
・辞令の写し
・採用通知書の写し
・上記に準ずる文書

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案内では上記の通りですが、「人文知識・国際業務」「技術」「技能」の在留資格では、会社の上場状況や給与所得の源泉徴収額に応じてカテゴリー分けが行われている以上、上場を証する書類や法定調書合計表のコピーは提出した方が良いのではないかと考えます(当事務所で申請を取り次ぐ場合は、これらもご準備頂いております)。
また履歴書の目的は、転職状況を把握するためと思われますので、理由書で転職経緯を説明する形でも良いと思われます。


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